2022.01.27
効率的に
こんにちは、昭和リーブス福知山店研究室の田村です。
普段私は福知山店での勤務なのですが、先日南但店(和田山)で作業をすることがあり、南但店で一日勤務しました。
作業の内容といたしましては、
・事務員さんのデスクを入り口側に移動させる
・ネットワーク関係の配線移動
・新型コロナウイルス感染対策用のパーテーションの再設置
南但店の方々がもう少し作業をしやすいように、事務員さんのデスクを中心に移動させることから始まりました。
ネットワーク関係の配線移動に関しましては、専門の業者様に来てもらい、お任せしました。
デスクと棚の移動ですので、1日もかからないのでは?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
移動後も南但店の方々が作業をしやすいように予定していた配置図面と実際の配置に誤差が生じ、配置変更をしたり、デスクや棚を移動させると何十年も移動させていなかった場所のため、汚れや錆が床にこびりつき、その清掃を行ったりと、様々なことをしていると次第に時間が過ぎていきました。
気が付けば、一日が終わっており、デスクの配置も完了しました。
※お客様の情報などが写ってしまう恐れがあるため、申し訳ございませんが、配置後の写真は載せられません。
今回の作業で南但店の方々の仕事も少しはしやすくなるかと思われます。
仕事がしやすくなると、効率的に業務ができ、お客様にも今まで以上のサービスを提供できるでしょう。
今回の作業を通して、業務の効率化(無駄を省いて、仕事しやすくすること)について私自身でも考えてみましたが、もっともっと私自身の業務も効率化させ、お客様により良いサービスを提供できるのではないかと思いました。
私も改めて自身の業務を再確認し、様々な工夫を凝らしていきたいです。