2020.03.14

ペストコンロトール優良事業所の認証

平素お世話になっています。
昭和リーブスの藤岡でございます。

 お知らせ欄でもご案内しておりますように、「ペストコントロール優良事業所」の認証を受けることが出来ました。

 認証のための3つの条件は大まかに「設備等の完備」、「組織力」及び「技術力」になります。この3つを細かくご説明申し上げますと「設備等の完備」につきましては機材が整っていることや管理の能力があることです。「組織力」は企業としての評価となり、各種保険加入や万一の時の備えがあることです。最後の「技術力」はペストコントロール1級技術者(以下「1級技術者」、有害生物に関する防徐技術や知識を認証する民間資格です)がいることです。

 この3つのうち最もハードルが高かったのが最後の「技術力」でした。弊社に1級技術者が一人もいませんので、社内で養成するしか方法はありません。
 社内では日々現場で働いてている社員が一番技術力があるのですが、時間が無いのが現状です。限られれた時間を割くのに私が最も適していますので1級技術者に挑戦いたしました。

 1級技術者は通信プログラムと実習教育を受け、最終的に総合レポート(論文)で合否が決まるものです。毎月のように送られてくる課題に取り組み、約10カ月後に総合レポートを提出しなければなりません、課題は参考書を見てもわからない箇所もありましたが何とかクリアーできました。しかし、最後に提出する総合レポートが最難関でした。毎年数名の受講者が涙を飲んでいると聞きかなり焦りました。レポートは学術的な内容にまとめ論文にしなければならないので、テーマの選定から、内容に至るまで相当苦労しました。(現場の経験が少ないのと文書力がないのが最大の理由です)
IMG_1909.JPG

(実習教育の様子です)

 本審査前に一度レポートを提出するのですが、このままでは合格にならないとの返信が帰ってきていよいよダメかと考え始めました。しかし、社内外からの助けも借りまして大幅な修正を施し無事合格することが出来ました。

 この認証を生かし、お客様にも喜んでいただけるよう尽力したいと思います。最後になりますが協力頂いた皆さんに感謝申し上げたいです。ありがとうございます。