2017.08.10

ハチ駆除奮闘中

平素お世話になっています。
株式会社昭和リーブスの藤岡でございます。

今年の夏は、例年と比較してハチ駆除のご依頼を沢山頂いております。
有難い事です。
ハチの出没は、比較的蜂の巣が大きくなる8月になってから急激に増えるのですが、今年は、例年より発見される頻度が多いようです。
生態に関して、専門的な知識を持ち合わせておりませんので、詳しい要因は分かりませんが、天候が大きく影響していることは間違いないと思います。気象庁のホームページでは降水量は西日本で平年より少ない量で3~7月は推移しているようです。さらに、日照時間は同時期で平年よりかなり多いとデータで見ることが出来ます。ハチにとって良い環境にあると推測されます。

さて、ハチ駆除の現場をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、安全に配慮した服で作業をしています。猛暑の作業で社員も大変ですが、ハチに刺されることの無い様、安全第一を常に念頭に入れております。
作業姿は、宇宙服のように白く、安全に配慮した構造で、ハチの攻撃を受けないよう(ハチに刺されないよう)な生地となっています。
ハチ駆除.jpg

小さい巣の場合はホームセンターなどで殺虫剤が販売されていますので、ご自身で駆除することも可能ですが、大きくなりますと危険が伴いますので、お近くでハチを見られたり巣を発見されましたら後一報下さればお伺いいたします。

お盆の期間は、誠に勝手ながらお休みを頂いておりますが、お電話を頂きましたら、可能な限り対応させていただきます。