2013.08.20

地蔵盆

お盆が過ぎても相変わらずの猛暑が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?昭和リーブスの藤岡でございます。
お盆の間は、帰省される方も多く、私も懐かしい顔にも会うことができました。お盆の風物詩といえばお墓参りですが、私が住んでいます地区ではお盆を少し過ぎた頃に、お地蔵さんをお祭りする行事があります。

お地蔵さんをお祭りする行事は子供が中心の行事ですが、年々子供の数が減ってきて準備は大人がするのが近年の通例となっています。掃除に始まりお地蔵さんの飾り付けや提灯をつけたりするのですが、強烈な西日で汗だくになります。
地蔵盆3.jpg
本番は夜です、子供たちは小さな手持ちの提灯に明かりを灯し町内を歩きます。また、子供たちにはお楽しみの花火大会もあり夕涼みのひと時となります。大人は、お地蔵さんの前でご詠歌を唱え、しばしの談笑に花が咲きます。
地蔵盆2.jpg

子供たちの笑い声などが響く風景を見ていると、地域のつながりの大切さを感じますし、子供たちの健やかな成長を願う気持ちが生まれてきます。
子供の数が減ってきて、継続していくことは大変ですが伝統ある行事は後にしっかりと残しておきたいものです。