現場奮闘日記

2021.09.30

旅する蝶

皆様こんにちは。すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?昭和リーブス舞鶴支店PCO担当の冨室です。

皆さんは渡り鳥の様に長距離の旅をする蝶がいるのをご存じですか?「アサギマダラ」と言う蝶で大型の大変美しい蝶です。先日(926日)、由良川沿いの某所を訪れた時「フジバカマ」の花に数匹が蜜を吸いに飛来していました。

アサギマダラ1.JPGアサギマダラ2.JPG

昨年の同じ時期にも同じ場所で見かけたので、周辺をよく見るとフジバカマを栽培されていたのでした。アサギマダラの成虫はフジバカマの花の蜜が好きで、栽培している所によく飛来するそうです。

アサギマダラ3.JPG
アサギマダラ4.JPG
アサギマダラ5.JPG

この蝶は初夏には北へ、秋には南へ長距離移動を行う事で知られています。中には1500㎞以上も移動する個体もあるそうで、本土から南西諸島や台湾まで移動したりもするそうです。凄くないですか!

アサギマダラ6.jpg

私は見ていないのでよく知らなかったのですが、アニメや漫画で大人気の「鬼滅の刃」という作品に出てくる「胡蝶しのぶ」というキャラクターはこの「アサギマダラ」の成虫を基にデザインされているそうですね。

アサギマダラ7.JPG

この蝶は幼虫もなかなか愛嬌のある姿をしており興味のある方は図鑑やインターネットで調べてみて下さい。ただし、見た後どうなっても責任は一切負いかねますが・・・()

アサギマダラ8.jpg